2008年2月

グットモ-ニング

画像0226.jpg
in スターバックス
豆乳のソイラテ
紙カップより マグカッブ!
本日のコ-ヒ- ハウスブレンド。ミニカップで少しいただきました。
久しぶりに飲んだな。
軽快なジャズが流れ
日差しが差し込み
好きな本が読み放題
ソファ席に座り
久しぶり 一人でゆっくり。
この朝のカフェの空気感が なんとも好きです。
やっぱり いいなあ
スターバックスコ-ヒ-

1年前の悩み

は 何でした?
半年前は?
画像0079.jpg
(↑半年前に撮ったぶどう)
悩みなんてそんなもの。
と 今朝の芸能コ-ナ-に出てた 菅野 美穂が言ってました。
本当。
不思議~

春の新作

画像0222.jpg
お兄ちゃん作
箸置き
向かって 左から
象、ワニ、牛
最近 おとうとくんが
象が好きなので、
象を作ったんだそう。
学校の授業で作ってきました。

青色申告

画像0216.jpg
お店を開いたら1ヶ月以内に管轄内の税務署に開業届けを出します。
白色と青色のコース(適切な言葉ではないですが)を選べます。
今年1年目は帳簿つけが簡単な白色にしようと思ったら
今の時代、小さな商売でも会計はきちんとした方がいいし
控除があったりと優遇されるので 青色がいいよ、
と 税務署のおじさんが言ってくれたので
青色申告にしました。
しかし、家計簿でさえ続かない私。
アウトドアの達人の1人であるお姉さまの顔が浮かびました。
お姉さまは証券会社に勤務していて、今は会社の経理の仕事をしています。
!!!
善は急げ!簿記のいろはを教えてもらいました。
いやぁ、すごいですね。
簿記の考え方が面白かった。
新鮮。 って のんきなことを言ってる場合じゃないですが。
パソコンの容量が少なかったので、取り急ぎエクセルで現金出納帳を作ってくれました。
あとは容量を増やし会計ソフトをいれれば、青色申告は簡単よ、
と 親切丁寧にご指導いただきました。
ロゴのデザインやちらしの文章もアドバイスいただき
本当にありがとうございました!
注文いただいてた豆を授業料に、と言ったら
それは大事な収入源やけん、ちゃんととって
と粋なお姉さま。
出来るかなぁ~ とまたのんきな事を言ってたら
「主婦の趣味でやるんやったら今のままでもいいけど
 大きくしていきたいんやったら やらな。
 出来るかとか出来んとかの問題じゃないよ。」
はい! 

チラシなど

画像0025.jpg
作ってみました。
所要時間
3時間・・・
涙 涙