2008年12月

年越しキャンプ

本当は2泊3日でキャンプ(テーマは自分を見つめる。またテーマ!)に行く予定でしたが
大掃除と年賀状が終わらず 結局1泊2日の予定で今日出発。
天気予報によると 今日は雪が降り山間部は積雪とのこと。
ワォ!
まぁ ムリだったら帰ろうと車に乗り込む。
若杉山のキャンプ場 到着。
画像0020.jpg
さ 寒い!
雪も降り始める。
ちょっとムリかね~ とテントはたてずタープとテーブルと椅子だけ出す。
お昼ごはん~夜の鍋 まで過しましたが 自然の中は気持ちよかった!
焚き火の火を囲みながら家族4人でこの一年を振り返る。


画像0019.jpg
日が暮れてきました。
泊まりもいけそうかなと思いましたが ムリせず帰ることに。
みんなで撤収!
いい時間が過せました。
冬のキャンプもおもしろい。
次は準備も装備もしっかりして 初日の出をみたいと思います。
早速買った靴をはいていきました。
画像0087.jpg
いいです!早く走れる気がしました(笑)
今年も 本当にあとわずか!
みなさま ステキな年をお迎え下さい。
さ、今からえび天揚げます!


 

トレイルランはじめます!

 来年のテーマは(テーマ好きやねぇ~と言われますが)
  タフ! そして 長いものに巻かれろ! です。
まず、長いものに巻かれろ!から。
これは柔軟性を養いもっともっと視野を広くする、という事です。
私は小さな頃から独立心旺盛で正義感が強い。(と思います。)
裏を返せば頑固で独りよがり。
なのでそこら辺を いい塩梅にする為に 今年はあえて長いものに自ら飛び込んで
巻かれて 巻かれてみようと思います!
そして、タフ→心も体も精神もタフになります。 
その為に 前からやってみたかったトレイルランをはじめます。
まずはシューズから、っとノースフェイスでトレラン用のシューズを買いました。
画像0087.jpg
鮮やかなイエローでかっこいいです。
トレイルランはもちろん ランやちょっとした山登りにも使えるということで
欲しい機能が詰まった一足。
しかし、いきなりトレイルランってのは きついらしく
まずはウォーキングからやね とのこと。
中身は初走りの時に!
来年の今頃 タフで柔らかくなった私に出会えますように

仕事納め いたしました

本日は2008年の仕事納めでした。
この1年本当にお世話になりました!
ブログを読んで頂いているみなさま、暖かく見守ってくれ支えてくれている周りの方々、家族に
心より感謝申し上げます。
2008年は私にとって大きな大きな転機の1年となりました。
10代後半より思い続きけていた自分のお店を持つ、という夢が叶った1年であり
たくさんの素敵な出逢いがあった1年であり
チャレンジした1年でもありました。
お店のHPに「今週のことば」というコーナーがあります。
限りなく毎週日曜日に更新している(笑)のですが
その時の状況や気持ちが表れているのでこの1年を振り返るということで
ドドっと一挙公開してみたいと思います!
(本からの引用が多数ありますが不明の為記載していないものもあります。
著作権などで不適切なものがありましたら、お知らせいただけると幸いです。)



今週の言葉


1.「いい映画というのは、始まった瞬間に鳥肌が立ちます」       (2008,3/7~3/9)
2.「未来の自分は、今の自分がつくる」                      (2008,3/9~3/16)
3.「やるからには大胆に行動せよ」                               (2008,3/16~3/24)  
4.「記憶は脳ではなく、身体全体で行われている という考えもある」インディでいこう!勝間和代(2008,3/24~3/30)
5.「変わらないために 変わり続ける!」                                     (2008,3/30~4/6)
6.「食べて 歌って 恋をして」                                                  (2008,4/6~4/13)
7.「やってる人はやっている」                                                   (2008,4/13~4/29)
8.「Make it beautiful!」                                                      (2008,5/6~5/12)
9.「Quality is everyday」                                    (2008,5/12~5/26)
10. 「冒険はそれ自身に価値がある」                             (2008,5/27~6/1)
11.  「一杯のお茶を、ちゃんとたてて出すことができるなら、あなたにはすべてのことができるはずだ」 イスラムの賢人のことば                                                   (2008,6/1~6/9)
12. 「一期一会」                                             (2008,6/9~6/15)
13. 「きのうより今日」                                          (2008,6/15~6/23)
14.  「卵を割らないで、オムレツは作れない」                               (2008,6/23~6/29)
15.  「人生は巨大なキャンバスである。すべての絵の具を使って思い切り描き上げるのだ。」
                                                                                       (2008,6/29~7/5)
16. 「釣り師は、すべての魚を愛するように、人類すべてを愛する」   (2008,7/5~ 7/14)
17. 「風のように素直に進む」                                  (2008,7/14~7/20)
18. 「人間味のあるサービスが行き着くところは 愛情だよ」            (2008,7/20~7/29)
19.  「波が来たのなら乗るしかない!イケるとこまでイコウじゃないか!」  (2008,7/29~8/3)
20. 「運命の神からレモンを与えられたら、レモネードに挑戦してみようではないか!」(2008,8/3~8/18) 
21.   「自分の能力は自分で使ってみなければ、わからない。」         (2008,8/18~8/24)
22.   「美しい スピリット」                                                       (2008,8/24~9/1)
23. 「巧い下手は関係ない。味のある鞄作りを目指せ」                   (2008,9/1~9/8)
24.  「すべては空想から始まる」                                  (2008,9/8~9/14)
25.  「成功とは、その人が自分の人生で自ら起こす行動の回数とその質によって決まる」 
(2008,9/14~9/21)
26. 「それにしても本物は見ても座っても優しい」                      (2008,9/21~9/28)
27. 「本気でやりなはれ」                                        (2008,9/28~10/6)
28. 「ネガティブなことには興味なくて、本当にしたいことをするんだって気持ちがより強くなった」 オレスカバンド                                                     (2008,10/6~10/14)
29. 「コーヒーは心である」                                       (2008,10/14~10/ 20)
30. 「丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている ・・・そういうものに 私はなりたい」                                                          (2008,10/20~10/27)
31.  「やりたいことは、頭で考えるものではなく、ハートで感じるものだ。」 (2008,10/27~11/29)
32.  「見えないものを追うのではなく、目の前のものを輝かせる。」      (2008,11/2~11/9)
33.   「誰もが持っている財産。時間・エネルギー・集中力・技術・想像力。」(2008,11/9~11/16)
34.  「船が入港するまで待つな。船に向かって泳げ。」                 (2008,11/16~11/24)
35. 「夢を現実にするのは、人である。」 ウォルト・ディズニー            (2008,11/24~11/30)
36.  「始める前にどうすればよいか、その最短距離を考えて効率的に行動するこれこそが成果を上げるために最も重要な能力の1つ。」レバレッジ・シンキング 本田直之 (2008,11/30~12/8)
37. 「タフ!」                                               (2008,12/8~12/14)
38. 「先延ばしも先送りもしないほうがいい」                       (2008,12/14~12/24)
31. 「時代と共に変化するのは当然だが、変えてはいけないものもある」(2008,12/24~12/28)
32.  「笑う門には福来る!」                                                        (2008,12/28~
来年はどんなことばが綴られるのか。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
画像0287.jpg
仕事納めといいながら、明日は最後のコーヒーギフト仕上げます!
そしてプリンターが壊れた為(泣) 手書きで年賀状も書き上げねば!
それから コーヒーサロン 早速午前の部5名様 午後の部2名様とご予約頂いております。
(ありがとうございます!)
午前の部はあと1名様ですがお友達と2名参加というのも大丈夫です♪
こちらもよろしくお願いいたします!

コーヒーサロン2009スタートします!

ここ最近ありがたいことにコーヒー屋らしく忙しくしておりまして
だんだんいろんな事が後手後手に。
全体的にスキルアップをしないとですね!
しかし、こうやって必要に迫られながら 一枚一枚皮がむけていくのでしょう。
(不器用ですけん)
さて、以前もちらっとお知らせしていましたコーヒーサロンの内容がようやく固まりました!!
みなさま どうぞよろしくお願いいたします。
 
コーヒーサロン 
1月22日 テーマ 「おいしいコーヒーのいれ方」    今月のお菓子 クリームチーズケーキ
2月26日      「おいしいコーヒーの保存方法」              ガトーショコラクラッシック
3月26日      「いろんなコーヒー器具で楽しもう」           ふわふわシフォンケーキ
4月23日     「THE ドーナツドリッパー」                 ドライフルーツのしっとりパウンドケーキ
5月28日     「コーヒーとスイーツのおいしい関係」           イロイロお楽しみに!
6月25日     「カリカリ コーヒーミルの魅力」               チョコバナナマフィン
7月23日     「おいしいアイスコーヒーのいれ方」            コーヒーのふわふわゼリー
8月27日     「ワンランクアップ!なコーヒーの楽しみ方」       レアチーズケーキ
9月24日     「コーヒー&ミュージック」                  アップルパイ
10月22日    「コーヒー&ブックス」                     かぼちゃのタルト
11月26日    「コーヒー対紅茶」                       シンプルスコーンとジャム
12月24日    「オリジナルのクリスマスブレンドを作ろう!」       クリスマスロールケーキ
以上のラインナップで毎月第4木曜日開催いたします。(予約制・各6名様)
午前の部 10:00~11:30  女性限定・お子様連れ大歓迎 
午後の部 13:00~14:30  どちら様も大歓迎
料金は1050円(税込) コーヒーと手作りお菓子・コーヒー豆のお土産つき
*テーマ・お菓子は変わる場合もございます。あらかじめご了承お願い致します。
*やむを得ず日時の変更がある場合もございます。その場合はすぐにご連絡致しますので
 こちらもご了承お願い致します。
年間通して参加いただいた方には 何か素敵なプレゼントを考えています
サロンだけに サロン(エプロン)とか・・・
「サロンの達人」の称号がもらえるとか!?
画像0065.jpg
マンリーコーヒーのコンセプト「Enjoy!」の通り
コーヒーをそしてコーヒーを通した場・出会いを楽しんでいただけたらいいな
と思っております。
店頭、お電話(092-522-6638)、メール(コチラ)にてご予約承っております。
早速1月の午前の部4名様ご予約承っております。
気になるテーマの月、食べたいお菓子の月もご予約いただけますので
どうぞご連絡ください。
お待ちしております。
 
サロンのマダムより