2009年6月

7月17日(金)おやすみいたします

 この日は大阪であります、スペシャルティコーヒー実践講座に参加するため

お店をお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
内容は生産国実践編でコーヒーの品質に直接関わる
栽培、収穫、生産処理工程、生産者コストに関する踏み込んだ内容の講座です。
原材料である生豆について、しっかり学んで
今後の焙煎・もっとおいしいコーヒー作りに
活かしていきたいと思っています。
画像0027.jpg
写真は大川のあだち珈琲さんのものです。
おいしそうなコーヒーチェリー。
コーヒーの実です。
この中の種、種子がコーヒー豆です。
7月後半は、去年参加しました焙煎人の合宿リトリートが今回は3泊4日でまた丸山珈琲さんのところであります。
内容もしっかりカッピングの時間もあり、昨年よりもっと焙煎にフォーカスしたもので
行きたかったのですが、実家の桃の収穫期と重なり(行橋 新田原というところで桃といちじくを作っています)
母が来るのが難しい為、断念致しました。
そして、明日は次男の3歳児検診です。
(早いものです!)


日曜日は楽しいな

昨日は家族並んで チャリで大濠公園へ行きました。




 画像0304.jpg


通称くじら公園。

男3人 結構本気で遊んでます。



大濠公園に来ると 毎回長男の「ボートに乗りたい!」との戦いが繰り広げられます。

今回はどうにか阻止出来ました。



そして ロイヤルホストの出店!?でいつもお決まりのソフトクリームを食べて帰ります。

(アレルギー持ちの次男はクーのゼリー。いつか みんなで食べれたらいいです。)




「日曜日が待ち遠しい」

 映画のタイトルであり 鎌倉にあります憧れのカフェの名前(日本語版)でもあります。
その昔、オリーブのカフェ人気ランキングの受賞のお店として載っていて
誌面から醸し出されていた雰囲気に一目惚れして その記事を切り抜きました。
それは今でも大事にとっています。
そのcafe vivement dimanche カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのマスター

堀内 隆志さんが
なななんと!本日マンリーコーヒーにいらっしゃいました!!
画像0338.jpg
すごくびっくりして、緊張して動揺してしまいました。
(それはそうでしょ!)
今日焙煎した、まろやかタイプのコロンビアのキャンプをドーナツドリッパーで淹れて
お出ししました。
いい具合においしく淹れる事が出来ました。
ちょうど2年前だったか、ラブFMに堀内さんが本を出版されたという事で
出られてて、これはぜひとも!と初めてラジオにメールをしました。
・将来コーヒー屋をしたいと思っていますが 大事にした方がいいもの、
 準備をしている今何かアドバイスはありますか?
・福岡で好きなカフェはどこですか?(好きなカフェはソネスと言われてました)
という質問メールでした。
そしたら、
・喫茶魂!
・自分なりのコーヒーの味つくり
という2つの大事な事を伝授して頂きました。
そして数日後(しかも私の誕生日!)堀内さんのサイン付きの本が届いたのです!
去年マンリーコーヒーをオープンする際に オープンの葉書にお手紙書いて 
コーヒー豆と一緒にディモンシュに送りました。
それで気にかけて頂いて お忙しい中お店に遊びにいらして下さいました。
実はある方から 堀内さんが福岡に行かれるそうですよ、と
前の晩メールを頂いていました。
ブログを拝見すると
スリービーポッターズに ご友人の赤澤かおりさん達が出版された「Hawaii Book」のイベントに
行かなくちゃ、とあったので 
もしかして会えるかも! 私も行かなくちゃ!と大急ぎで行ったのでした。
でも一足遅かったようで 会えませんでした。
そんなこんながあっての 今日だったのです。
今までも そしてこれからも、2つの必殺技!?
「喫茶魂と自分のコーヒーの味つくり」を胸に
精進して参りたいと思います。
(堀内マスターさま ありがとうござました!!)モン・ディモンシュ)

久々に レックなコーヒー

昨日はサロン終了後 スリービーポッターズとレックコーヒーに。
顔はダメよ と 仕方なく(笑) こちらの新作!?の写真を。
 画像0027.jpg
抹茶のラテ。
おいしそう~
でも 行く前から私はアイスモカと心に決めてましたので
アイスカフェモカを。
おいしかった。
味見してみて~と1杯エスプレッソを頂きました。
魂の一杯は淡く まろやかで 爽やかな心地よい苦味でした。
お父様 息子さんは 元気でしたよ!