2010年2月

in 海の中道

3時間耐久MTB選手権2010 

100228_1045331.jpg
100228_13461411.jpg
 気持ちいいです!

(応援ですが・笑)

100228_1514441.jpg

こっそりパン屋さん

100227_1043341.jpg
お雛様の3月3日より始めます!

この食パンはイ-ストを使って焼きました。
いつも使っている天然酵母はゆっくりと発酵させ

時間はかかるのですがやさしいなぁ
と思いました。

なんちゃって!
そう言ったのは私ではなく
福岡ウォーカーでもご紹介させて頂いた
ア プレストのいしまるさん。

3月より毎週水曜日 いしまるさんの今宿の工房で
お馴染みシフォンと
只今試作三昧のパン達が 直接買えるようになります! 
詳しくは こちら!  

ちなみに今日のマンリーでの販売は

プレーン 、バナナ、 レモンのシフォンと
(ミルクティとコーヒーは売り切れちゃいました)
 カボチャパンです。
::ア プレストさんのお休みのお知らせ::
3/12金-13土   3/19金-20土
いしまるさんが福岡マルシェに参加されますので 
マンリ-での販売は お休みです。

いつもイベントでは早くに完売するそうなので
お近くの方はぜひ早めにどうぞ!

水曜日 木曜日と

 もう1週間が経ってしまいましたが
日本スペシャルティコーヒー協会

通称SCAJ の九州・山口地区会員大会と初級のカッピングセミナーに行って来ました。
まずは林専務理事による世界のスペシャルティコーヒーの現状。
そして各委員会の活動内容。
特に以下バリスタ委員会のこれからの活動内容は盛り沢山!
3月予定 JLACエスプレッソ・バリスタセミナー
     :エスプレッソの抽出とミルクフォーミング等技術に関するセミナー
5月予定 エスプレッソセミナー
     :基本事項(バリスタスキル向上のヒント)
      マシンの構造とメンテナンス、抽出メカニズム
7月    審査員認定プログラム
     :多方面からのバリスタの素晴らしさを理解

      WBCエスプレッソ特別セミナー 
      :講師 フリッツ・ストーム氏
9月予定 JBCエスプレッソ・バリスタセミナー 
      :ジャパンバリスタチャンピオンシップ2010の後に開催

翌日のカッピングセミナーも楽しい一日でした。
講師はいつもの関根先生が
急遽予定が入られたという事で、
丸山珈琲の丸山さんとボンタイン珈琲の加藤さんが
講師を務められました。
実体験に基づいたお話や、最新のいろいろな情報、
またカッピングの内容も面白かったです!

そして今日はロンドン行きの切符をかけ
ラテアート選手権の決勝が行われたようです!



  

 

「spring has come!」

100223_1359181.jpg
という 名の春のブレンド
出来ました!
その名の通り春の軽やかな明るいキラキラした 感じを
イメージして作りました。
写真のいちご大福にも合うお味
つまり、あんこやいちごにも合いますよ。
(大福は隣のおしり社さんの新しい企画「カフェぱくぱく」より)
これから始まる皆さんの新生活や新しい出会いに乾杯!

看板がつきました!

100221_1713161.jpg
友達のご主人とそのお友達がされてる
見聞録さんに
看板を作成&取り付けをして頂きました。
商売繁盛!