2010年12月

2010→2011→

1月より営業時間とカフェのスタイルを少し
変えさせていただきます。
営業時間
月ー金 9:30-17:00
 土  9:30-15:00
定休日 日曜・祝日
カフェメニュー
・本日のコーヒー
・ドーナツドリッパーのコーヒー
・エアロプレスのコーヒー
いろいろと変更して すみません!
よりよいマンリーコーヒー目指していきますので
どうぞ よろしくお願いいたします。
それではブログはしばしおやすみいたしますが
お店は元気に営業ですので ぜひ遊びにいらして下さい!
お店のいろいろ情報はこちら→マンリーコーヒーHP
ちょっとした写真はこちら→flickr
2011年は1月5日(水)より営業いたします。
それでは みなさまにとって素晴らしい1年になりますように!

今週のことば 2010年版

2010年はグーンと減りました。
1「商売は知恵でするもの、知恵には知識が必要だが
知識だけで商売をしてはならない。
この知識に熱意を掛けて、体験を加味すればうまくいく。」松下幸之助
2「‘‘できる、できない”ではなく、とにかく‘‘やる”ことが
重要だと思うんです。未来のことは神様にしかわからない。」
株式会社スマイルズ代表取締役社長 遠山正道
3「焦ってはだめ。でもモタモタしててもダメ。」
4「組織の質は、上質なマニュアルをつくる技術ではなく、
そうなる素養をもった人材をいかに集めるかの人間性にある。
いい組織はマニュアルではつくれない。引き寄せる魅力力の話である。」
ナガオカケンメイ  
5「こんな姿勢でやっていこうと思います。
<みんななかよく5つのやくそく>
① とげとげしいことばは、なしよ。
②だれがただしかろうが、なにがただしかろうが、
ただしくないことも、ありよ。
③ やすみたいとき、やすむのありよ。
④ だまっていたいときに、だまっているの、ありよ。
⑤ be たのしくね。」糸井重里  
6「一流のものに共通している 自由な精神、高い目標、おおらかさ、
そしてやさしさ」
7「ただ、彼は本当に素晴らしいものは何かということを知っていて、
それを心底リスペクトしている。
そして、それを当たり前のように店で提供しつづけている。
だたそれだけなんだと思います。」

今週のことば 2009年版

1. 「いつもうれしい顔ができるように 自分の部屋とかバスルームに 
なにかおかしな写真や絵をぜひ 貼っておきましょう。」
(自然のレッスン 北山 耕平)    
2. 「気配りに、今度 という言葉はない」
3.「マーケティングとは、価値を創造し、提供し、
他の人々と交換することを通じて、
個人やグループが必要とするものを獲得する社会的、経営的過程である」
フィリップ・コトラー
4.「旬の走り 旬の盛り 旬の名残り」
5.「自分で自分を躾ける」
6.「そういう好奇心さえあれば」                
7.「スタートはいつも 今 」
8.「おそれていては 何も始まらない!」
9.「どんなに素晴らしい才能も 使わなければサビついてしまうもの」
10.「しかし、偶然を幸運に結びつけられるかどうかは、
実は脳の使い方次第なのです。そのポイントは三つあります。
それは『行動する』『気付く』『受け入れる』ことです。」
(脳を活かす仕事術-茂木健一郎)
11.「結局、運命は決まっているのではなく、
自分で切り開いていくものなのだ。
現状を省みて、もしまだ目的を果たしていないなら、
その目標に向かって動き出すことが必要なのだ。」
(ヨガが丸ごとわかる本より)
12.「やらないことを決める」
13.「情熱とは、自分のしていることにわくわくすることだ」
14.「自分の本心で行動する」
15.「本当の勇気とは、最初に行動することでもあります。」
(「カッコよく生きてみないか!」齊藤孝より)
16.「時間を大切にする」
17.「花鳥風月・・・花を見たり鳥の声を聞いたりして楽しみ、
また風の動きや月の美しさなどを心から味わうことで
自然の美しさに心をよせる風流をいう」 
18.「アイデアがうまくいかないときにこそ、
失敗から学んで早く修正する」
(「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」・・・勝間和代)
19.「大切だと感じたことはすぐに手に入れるか経験するかしないと、
一晩か二晩で平凡なものに変質してしまう」村上 龍
20.「自分のルールがあるように、他人にもルールがある。
壊すことなく、壊されることなく、共に生きよう。」
21.「ひとつずつ、こつこつと撮っていっただけなんですよ」
ヒラ ベッヘヤー
22.「百歩先、十歩先、一歩先、それぞれを見ることが大事である。
しかし、まずは一歩先を見なければならない。」松下 幸之助
23.「本気でやりなはれ」
24.「基礎能力を磨く」           
25.「時間は取り戻せない。私は後悔したくない。」from理想主義者
26.「大きな実をつけるには、実が小さなうちに、
多くを摘果しなければなりません。
つまり、捨てる勇気が必要です。(「社長力養成講座」小宮一慶)
27.『「必ず自分で満足だと思える仕事をするんだ」と
毎日思ってやっていれば、絶対に腕は磨かれていきます。
「まあこんなもんか」と手を打ってはいけないのです。
あきらめるのか、あきらめないのか。
その積み重ねで変わってくるのだと、ぼくは思います。』
(「世界一の庭師の仕事術」石原和幸著)
28.「毎日が勝負!」
29.「あこがれの人になろうとしてもだめだ。
私もヒッチコックやフォードになりたかった。
作品を通して自分を見せるのが恥ずかしくて。
恐れず、自分を出すべきだ」スティーブン・スピルバーグ
30.「かつて、すべての会社はベンチャー企業でした」
31.「『これ』と腹を決めて選ぶこと。『違う』と潔く手放すこと。
自分にわがままになれば、毎日がぐんとラクになる」
(暮らしのおへそvol.3)
32.「WORK=機能する 役に立つ うまくいっている」
33.「生きることへの情熱。コーヒーへの情熱。人とつながりたいとう情熱。
それを持った人を採用して、そのうえでコーヒーのいれ方を教える。
きっと、僕のそばでおいしいコーヒーのいれ方を学ぶうちに、
ひとりひとりのお客さまを大切にする、という姿勢も
身につけていくんじゃないかな」(ビーンズ!レスリー・A・ヤークス)
34.「じゃんじゃん ばりばり 働く」             
35.「自分を律し、笑顔で自然体」
36.「コピ ルアック」     
37.「COFFEE&MUSIC」
38.「淡々と淡々とそしてやっぱり淡々と」
39.「望みをかなえたいなら、自分で動く」     
40.「あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。
行為の結果を動機としてはいけない。
また無為に執着してはならぬ」(バガヴォットギーター)
41.「年の初めに新しい一年がどんな年になるのか決めてしまうと 
案外一年を通して叶うらしいですよ!決断することが大事らしいです。
よい一年になりますように!」

今週のことば 2008年版

いよいよ大晦日。
今日まではブログ更新します。
最後の悪あがき!?
ブログではなくHPの方に「今週のことば」というのを
2008年・2009年と限りなく毎週アップしておりました。
今日はこちらのことばを一挙アップしたいと思います。
大晦日ということで 新年の計画・目標を立てられる方も
いらっしゃることと思います。
この言葉の中からビビッとくるものがあれば、幸いです。
今週のことば
1.「いい映画というのは、始まった瞬間に鳥肌が立ちます」
2.「未来の自分は、今の自分がつくる」         
3.「やるからには大胆に行動せよ」             
4.「記憶は脳ではなく、身体全体で行われている」
5.「変わらないために 変わり続ける」
6.「食べて 歌って 恋をして」
7.「やってる人はやっている」
8.「Make it beautiful!」
9.「Quality is everyday」              
10. 「冒険はそれ自身に価値がある」          
11. 「一杯のお茶を、ちゃんとたてて出すことができるなら、
あなたにはすべてのことができるはずだ」イスラムの賢人のことば
12. 「一期一会」                   
13. 「きのうより今日」                
14. 「卵を割らないで、オムレツは作れない」 
15. 「人生は巨大なキャンバスである。
すべての絵の具を使って思い切り描き上げるのだ。」
16. 「釣り師は、すべての魚を愛するように、人類すべてを愛する 」
17. 「風のように素直に進む」            
18. 「人間味のあるサービスが行き着くところは 愛情だよ」
19. 「波が来たのなら乗るしかない!イケるとこまでイコウじゃないか!」
20. 「運命の神からレモンを与えられたら、
レモネードに挑戦してみようではないか」
21. 「自分の能力は自分で使ってみなければ、わからない。」
22. 「美しい スピリット」
23. 「巧い下手は関係ない。味のある鞄作りを目指せ」
24. 「すべては空想から始まる」             
25. 「成功とは、その人が自分の人生で自ら起こす
行動の回数とその質によって決まる」 
26. 「それにしても本物は見ても座っても優しい」    
27. 「本気でやりなはれ」               
28. 「ネガティブなことには興味なくて、
本当にしたいことをするんだって気持ちがより強くなった」 
29. 「コーヒーは心である」           
30. 「丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
・・・そういうものに 私はなりたい」        
31. 「やりたいことは、頭で考えるものではなく、ハートで感じるものだ。」
32. 「見えないものを追うのではなく、目の前のものを輝かせる。」
33. 「誰もが持っている財産。時間・エネルギー・集中力・技術・想像力。」
34. 「船が入港するまで待つな。船に向かって泳げ。」       
35. 「夢を現実にするのは、人である。」 ウォルト・ディズニー 
36. 「始める前にどうすればよいか、その最短距離を考えて効率的に行動する
これこそが 成果を上げるために最も重要な能力の1つ。」
37. 「タフ!」                        
38. 「先延ばしも先送りもしないほうがいい」       
31. 「時代と共に変化するのは当然だが、変えてはいけないものもある」
32. 「笑う門には福来る!」

2011年にむけて

本日仕事納めでした。
私 36歳。虎年。
101230_1716011.jpg
いい1年でした。
マンリーコーヒーをご愛顧いただいているみなさま、
ブログを読んで下さっているみなさま、
いろいろなみなさま、
いつもありがとうございます。
2011年。
私 チャレンジいたします。
6月にコロンビアで開催される
ワールドエアロプレスチャンピオンシップ
出場いたします。
この大会に集中するため、
また お店での時間をよりよいものにするため
ブログとMANLY_COFFEEのツイッターを
1月から6月までの間、勝手ながらお休みする事にしました。
コーヒー豆や商品、お店の情報などはマンリーコーヒーのHPに。
また 日常のスケッチ的な感じのものはフリッカーにあげていこうかな、
と思っています。
101230_1715091.jpg
2011年のお店のテーマは
「face to face,face to coffee」。
よりお客さまと、よりコーヒーと。
個人的なテーマは・・・胸にしまっておきます。
自分のより深いところとコンタクトをとって、
しっかりフォーカスし、1日1日を大切に、全力で
集中して、勇気を持って。
やってみます。