2011年2月

go to 軽井沢

110227_2006321.jpg
只今 新幹線にて移動中。
朝家族に見送られ、
お昼、新宿で久しぶりの再会。
今回は行った事のないコ‐ヒ‐屋さんを回りました。
おいしいコ‐ヒ‐とステキな笑顔をたくさんいただきました。
(写真は帰ってからアップします!)
このまま帰ってもいい位満喫しましたが、
明日からが本番。
しっかり 吸収出来ますように。

I go to camp

突然ですが、
2月28日(月)~3月2日(水) 丸山珈琲さんである
バリスタキャンプに行くことにしました。
そのため、この3日間はお店をお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
コロンビアの6月2日まで100日切りました。
世界大会に向け、焙煎人として、次の展開に向け
このキャンプは参加せねば!と
体が反応しました。
機会が許す方がいたら ぜひ参加されたら、と思います。
詳細・お申し込み→http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10797776194.html
          http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10798530976.html#main

キャンプの内容。 
以下 The Barista CampのHPより

2月28日(月)~3月2日(水)
WBC2002チャンピオンのフリッツ・ストーム氏がバリスタのこと、
Espresso、技術面全般を指導し、このCampを指揮します。
そしてコーヒーバイヤーで、COEのジャッジでもあり、
丸山珈琲のオーナー丸山健太郎が、
焙煎のこと、素材のことを、生産処理こと、味覚面全般を指導します。
参加者はバリスタはもちろん、ロースター、
現在は他の職についている元バリスタ、
そしてこれから珈琲に関する技術、知識を蓄えて行きたい方には必見です。
きっと大きな収穫になると思います!
内容はこちら
→初日 ・オリエンテーション ・施設見学
・コーヒー生産国に関する座学 ・コーヒーの生産処置と品種 ・カッピング
→2日目 ・焙煎について ・Espressoについて ・カッピング ・ワークショップ
→3日目 ・グラインダーについて ・ワークショップ ・認定終了
 (※Campのプログラムは一部変更になる場合があります)
This camp is designed with the purpose of showing
and give a more complex picture of the coffee road
from the earth to the cup.
What is going on and why is it done like this.
It will be a mix of workshops and Lectures made by
the trainers and invited experts in each their field.
Duration: 3 days
Participants: Minimum 10 and maximum 15
Place and time: Maruyama Coffee, Komoro, Japan. February 28. – March 2. 2011
Price: For 3 days camp incl. accommodation and meals:  2.700

samui hi no coffee

さむい日のコーヒー。

シナモンとナツメグが入ったコーヒーです。
作り方は企業秘密。
(店内では全面公開中)
このコーヒーはもともと
スタバ時代のスパイス、ハーブ好きな友達が
家で楽しんでいたコーヒー。
そして、シアトルに行った時
シアトルのスターバックスのコーヒーチームに
コーヒーのテイスティングを英語でプレゼンしなくてはいけなくて、
その時、クリスマスブレンドに
シナモン ナツメグ カルダモン(上品だけどお高い!)を
コーヒープレスで抽出し、飲んでもらった思い出のコーヒーです。
(喜んでもらえました。)
心も体もあたたまるコーヒーですが、
そんな あたたまるストーリーのあるコーヒーでもあります。
(もっとあたたまる話は こちら
「samui hi no coffee」は3月31日まで。
春の足音が聞こえはじめましたが
まだまだ寒い日が続きますね。
ぜひ お試しください。
100g 560円
250g 1120円
500g 1680円
なんとなくイメージです。 
暖炉であたたかです。(これもイメージです)

今度のepiは

110212_1356331.jpg
カフェとコ‐ヒ‐特集!
雪降る中 広さを出すため外に出て撮影。
でも 店内では汗が出るほど
こだわりの撮影をされるカメラマンさんでした。
いろんなお店のラテア‐トもあるそうで、
発売は3月20日。
今発売のepiは、
「記念日に行きたい店」特集。
行きたいお店 また行きたいお店がいっぱいでした。

DETOX たまにはデトックス

110207_0957201.jpg

このパッケージのフレッシュなこと
(デザインもですが、品質が)
110207_0958091.jpg
こんなコーヒーつくってみたい
110207_1000291.jpg
いい香り
110207_1003291.jpg
リフレッシュ
いい調子 そうでない時 ふつうな時
いろいろあって
自分の中でうまくいかないな、とか
なんかもやもやする時は
掃除をするようにしています。
大抵 そんな時は部屋が散らかってたりします。
そして、そんな時は何か見直す時だったり
次へ進む大事な時だったりするような気がします。
まずは出す。
そして そのあいたところに新しいなにかが入る。
心も体も新陳代謝よくいきたいと思う
今日この頃です。