2011年4月

COURRiER Japon Vol.078 MAY

今月のクーリエ・ジャポン

”感情論”から離れて考えるほんとうの「原子力」の話 が特集。
近くのスーパー、サニーにクーリエ・ジャポンが売ってるいるので
今朝お店に行く前に寄りました。
でも ラックのどこを探しても最新号はなく
あるのは前の号の
「がんばれ!日本は必ず復活する」でした。
パラパラと見ると、この号もとても興味深い。
最後の1冊でちょっと破れてたけど
今日はこちらをお持ち帰り。
この号の特集は
「東北関東大震災」を世界はどう報じたか。
その他にも
・なぜ中国人や韓国人は日本人より英語ができるのか?
・世界の「革新的企業」ベスト50
 米誌「ファスト・カンパニー」THE WORLD’S 50 INNOVATIVE COMPANIES2011
  (1位はAPPLE 2位はTWITTER 3位は今話題の・・・4位は日本の企業!)
・世界の超一流企業 4人のCEOが語る「私が欲しい人材」
最初の登場はSTARBUCKS COFFEE CEO のシュルツさんでした。
シュルツさんから受け取るメッセージの印象はいつも同じ。
このインタビューにも出てくる言葉ですが
「起業家精神」を刺激される 何か です。

丸山さんの秘密

今発売中のcafe-sweetsの丸山さんのコーナーは

2/28-3/2に開催されたバリスタキャンプの記事で
そこに写真付きで載せていただきました。
110421_17384311.jpg
(あの3日間の感動がよみがえります)
丸山さんは今年の4月で丸山珈琲を創業されて
20周年を迎えられました。
その丸山さんのイメージといえば
さらさらヘアーで前髪はいつも眉毛の下あたり。
そしてシャツにズボンという格好。
雑誌で拝見する時も実際にお会いする時もいつもそうなので
私はある日、ある思いがよぎりました。
そうなのだ、と確信しました。
去年の6月 場所はロンドン。
ワールドカップテイスターズチャンピオンシップの会場で
(下川さんが真剣に競技しています)
丸山さんが横に座られていたので その思いをぶつけてみました。
「丸山さんがいつも同じ髪型と服装なのはイチローみたいに
コーヒーだけに集中する為ですか!?」
「違いますよ。あはは~」
丸山さんがさらさらヘアーでシャツにズボンなのは
深い意味がない、というのが丸山さんの秘密なのでした。
そんな丸山さんが昔書かれていたブログ
マルケンの日々是考えすぎ」が好きで中でもこの話が気に入っています。
今日は、マイアミの時のWBCで世界チャンピオンになった
マルティン・ヒルデンブラントのプレゼンテーションがあったのですが、
みな感激。
エスプレッソの話や技術的な話は一切なし。
自分が持っているものをみなとシェアしていくことでいかに成長していけるのか、
なぜ常に新しいものに向かっていかなければならないのか、
面白い映像やエピソードをとりまぜながら楽しくかつ真剣に話してくれました。

いかにコーヒーパーソンとして成長していけるのか、いかにコーヒー産業に貢献していけるのか、お客様の生活を豊かにできるのか? そのことのみでした。

そのディナーで隣に座ったティムが
「技術はだれでも身につけられるよね。
もっと大切なものがあるよね。」
さらっと言ってのけました。
確かに彼らは技術の前の段階の、
原則やら理念の部分から掘り下げてかかわってきます。
コーヒーに対するアプローチがユニークで常に新鮮です。~

去年これまたcafe-sweetsの堀内さんのコーナーで
今後の夢は何ですか?と聞かれて 
私は「本物のコーヒーパーソンになること」と答えたのですが
イメージはこの話の中に詰まっています。
そして 丸山さんは2004年「SCAE Awards for Coffee Excellence」賞の
「若手起業家部門」(ヤングアントレプレナー)を受賞されました。
その時の記事は涙が出そうです。
鹿児島ヴォアラの井ノ上さんのこちらの記事をぜひどうぞ!

私もどうして さらさらヘアーでいつも同じスタイルなんですか?
と聞かれる日が来るようにがんばります。

丸山さん20周年おめでとうございます!!


母の日エプロン

いろいろ試したり、見たりした中
今お店で着けてるエプロンは
素材や色、丈の長さ、着心地全てに満足しているエプロンです。
このエプロンにヨットの刺繍をほどこして
母の日エプロン(COFFEEエプロン)を企画、
只今制作に取りかかろうとしているところです。
(ちょいと遅いですが!)
110419_09492711.jpg
イメージ図
110418_11205811.jpg
刺繍糸はこの糸に決まり!
メモのような COFFEE BAGも作りたいなと思っています。
コーヒー豆250gが2つ入るお手軽サイズと
エアロプレスも入るような肩からかけれる大きなサイズの2種類。
詳細はまた!

マザーズブレンドと母の日ギフトボックス

今年の母の日は5月8日(日)。
マンリーコーヒーの母なお客さま達の好みをまとめた
「マザーズブレンド」発売中です。
紅茶や黄金糖のあめのような感じがする
すっきり飲みやすく、ほのかに甘い 透明感のあるコーヒーです。

 

ゆっくり自分の時間を楽しんでもらいたい お母さんに
衣食住の 「食」 が好きなお母さんに
そしてコーヒー好きなお母さんに楽しんでいただけるボックス。
もう間近ですが、「母の日ギフトボックス」も間もなく登場いたします!