2011年5月

今からいってきます!

110529_10111011.jpg
福岡空港。
だんなさんと次男に見送られ 涙はがまん。
長男はバレーの部活。
心も頭もからっぽにして いってきます。
お返事などなかなか出来ないと思いますが お許し下さい。
では!!

beautiful cup 

去年の終わり頃 突然「beautiful cup」というコンセプトというか

方向性というか 概念というか クリエイト魂というかが湧いて来ました。
from seed to cup.
そして 
beautiful cup. 
エアロプレスでどんな味を創りたいか。
「おいしい!」はもちろん そこからさらに
「beautiful !!」と思わず声が出る
そんなコーヒーをいれたいなあと思いました。
クリーンで繊細なバランスでもって マウスフィールと甘さが特徴的で
1口飲んで2口目くらいで おお、このフレーバーは!と優しくそこにあり
心地よい余韻がずーっと続いて 思わず深呼吸して、気持ちよくなる
そんな コーヒーをいれたいな と思いました。
そして それは抽出はもちろん、どんな生豆を仕入れるかから始まり
日々の仕事の中で、焙煎機やグラインダーのメンテナンスをちゃんとする、
とか
カップをきれいに拭く、とか
そもそもの毎日の自分の暮らしや感情、思い、ことばを美しくとか
レディにならなくちゃ とか。
今はマンリーコーヒーの味、そしてbeautiful cup の追求を
していきたいと思ってます。

Start On A Journey

エアロプレスの大会はなくなりましたが、

予定通り旅立ちます。
すでに旅行代金は引き落とされましたし
先日 気合いれて前髪ばっさり切ったとこですし。
お店は5月29日(日)ー6月9日(木)までお休みいたします。
6月10日(金)より営業いたします。
ネットショップ、お電話からのご注文は
5月26日(木)までの分を発送いたします。
5月27日(金)からのご注文は帰って来てから順次発送いたします。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
この数ヶ月 ずっと
ワールドエアロプレスチャンピオンシップに向けての日々でした。
お陰でいろいろ成長出来ました。
そして、今は 
より自由に よりタフに よりおもしろい 
新しい旅を始めようと思います。
NIKE FREEを旅に向けて買ったのでした。
(どんだけ 張り切っとん!)

私はサーフィン、ヨガ、ランニングなど、
どこでどんなスポーツをするときでも、
その土地のチカラを足から体の中に取り込むことを大切にしています。
例えば波に乗るときは海のチカラを、波長を足から感じ取って、
それに逆らわずに自分のカラダを合わせていく、
ということを常に意識しています。

NIKE FREEはそういう土地のチカラをよりスムーズに借りられるシューズ。
しっかりと大地に足をつけられるシューズだと思います。

アンジェラ・マキ・バーノン / サーフィン
いいです ナイキ フリー

World Aeropress Championship 2011

昨夜ティム・ウェンデルボーさんより

今年のワールドエアロプレス大会は開催されないことになった旨の
メールをいただきました。
詳しくはティムさん達から公のものが出ると思いますが
今まで張り詰めていたものがとれて、なんだかとってもホッとしました。
そして 納得しました。
World Aeropress Championshipへの思いやどんなトライをしてきたか等は
また 後日書いてみたいと思います。
でも とてもいい経験になりました。
真剣に「コーヒー」について考えた日々でもありました。
さー 今から焙煎するぞ。
おいしいコーヒーを目指して。






これも1つの才能と信じて

あきらかに、へたい。ヘタウマですねー。

「このゆるさがいいよね」って言われますけど
本人はいたって本気であります。
110513_1133331.jpg
110511_1534341.jpg
でも 案外人気があります。
マンリーコーヒーのアートワークとして
作品集を いつの日か!
追記:祖母は習字の先生で
私も確か幼稚園から習字を習ってました。
祖母が墨1色でかいた水墨画をみて
その濃淡での表現が不思議で
そしてキレイだなと思ったのを思い出しました。