2011年8月

ROAST MASTERS Championship 2011

今年のSCAJ最終日にローストマスターズチャンピオンシップが

開催されます。
去年に引き続き今年も参加します。
去年は奇跡!?の優勝。
しかも審査員の部の優勝だったので、チームの喜びも大きなものでした。
先日、第1回目のミーティングが熊本の南阿蘇珈琲さんでありました。
(南阿蘇に家族でキャンプに行ったのはこのミーティングに
参加するためでした。母家族を巻き込む!)
九州チームは若手からベテランまでユニークな方々が集まった大所帯。
それぞれの強みを発揮し、協力しあい、皆でおいしい焙煎を目指して
ぶつかりあいます。
今年のリーダーはカップテイスターズ世界3位の田原さん。
去年のリーダー安達さんに田原さんの祝勝会幹事長に任命され
ミーティングの後お祝いをしました。 
熊本といえば菅乃屋さんの馬刺。
今回お世話になった田中さん。
(そして 向こうに見えるも田中くん!)
田中さんもオーストラリアにワーキングホリデーに行かれていました。
旅がお好きということで世界各地の旅人が集まるゲストハウスをされていて
南阿蘇珈琲はその1階の1室で焙煎されている面白いお店です。
(市内から近い便利なところにあります)
2連覇なるのでしょうか!?
9月30日(金)にお会いしましょう!

My Roaster Fuji has been improved.

2008年の開店当初からフジローヤルの半熱風1kの焙煎機を使っています。

なかなか中古の焙煎機はないよ~、と言われてましたが
ひょんな出会いから大分のコーヒー屋さんに譲っていただき、
マンリーコーヒーをスタートする事が出来ました。
そして、その年の焙煎合宿のリトリートでこの焙煎機を作られている
富士珈機の福島さんと知り合い、今年の6月にまたボゴタで再会しました。
ちょっとおつかれ気味!?の福島さん。
ブースに荷物を置かせてもらったり、高級な日本食のフリーズドライや
鮭おかゆをいただいたりと大変お世話になりました。
超小型焙煎機『DISCOVERY』ディスカバリーと
コーヒーミルの『みるっこ』を出展されていました。
コロンビアでは大きなロースターが多く小さなロースターは
少ないそうで、皆さん興味津々に見られてました。
焙煎機の話をしていたら
ちょうど福岡に行く予定があるから、と先月お店に来ていただき
温度計の位置を排気温度から豆温度に、そして火力アップをしていただき
焙煎機をバージョンアップしていただきました。
いい感じです。

weather forecast 「お天気のツボ!」

今も福岡は雨が降っていますが、最近雨の降り方がすごいですね。

いつも朝はめざましテレビ派だったのですが
ある時九州で放送の「アサデス」の天気予報を見てビックリ!
あの お客さまではないか!!
オリジナルのイラストやそのお天気の斬り方、
お天気のツボ!という一言アドバイスなどオリジナルの予報をされている
佐藤 栄作さんでした。
その栄作さんがお店をブログに載せて下さっていて 
それが面白いのでそのまま拝借いたします。
(栄作さん お借りしまーす!)
     ○    ○    ○

実力派コーヒー職人かつクラスメート

今日の帰り道、いつもコーヒー豆を買っているマンリーコーヒーに寄りました。
お店で豆を焙煎しているので近所に行くとコーヒーのとても良い香りが漂っています。

下層雲が怪しく広がり、蒸し暑かったので豆の購入ついでに
店内でもコーヒーを1杯いただきました。

ふぅ、生き返る1杯。

ついでにつぶやいとくか。こういうときiPadはちょうど良いっすね。

マンリーコーヒーはコーヒーの味もさることながら
オーナーさん(女性)が何とも良いのです。

どう良いのかって?

ん~
クラスメートって感じなんですよ。

こういう人なかなか居ないなぁ。


月曜日の午前中に行ったりすると、
日曜日がお休みのため豆の焙煎がまだ出来ていないことがあるのです。

そんな時に私が訪れるとオーナーさんはハッと「しまった!」て顔をするのです。

この「しまった顔」がちびまる子ちゃんの中に出てきそうな典型的な
「しまった」人の顔なのです。

しかも本人は努めてそれを顔に出さない様にしているのですが、

出迎える顔が

す・で・に

「しまった」なのです。

誇り高き正直な人なのでしょう。きっと。


ま、そう言う時は諦めて店を後にするのですが、
それでも許せて、また行きたくなっちゃうんですよね。

やっぱ、クラスメートだからかな~。


美味しいコーヒーとチャーミングなオーナーさんに会いたい方は、
是非マンリーコーヒーへ。

桜坂~福岡市動植物園を通る道を真っ直ぐ、
小笹の交差点を通過して南に数百メートル行き、
水道道という抜け道に入る所の交差点にあります。
古びたアパートの奥でこんな所にお店が?というアパートですが
クラスメートに会えると思って訪ねてみて下さい。
運が良い(?)と「しまった顔」を見られます。お店のブログ
      ○    ○    ○
    
思わず笑ってしましました。
栄作さんありがとうございました。
佐藤栄作さんの
ツイッター ←福岡の方はフォローされるとお天気ばっちり!

_________.jpg


急遽立ち合いが必要との事で13:45-14:30お店をお休みします

自宅のお風呂が壊れ
その修理に一時間程立ち合いが必要になりまして この間お店を一旦閉めまして
また 再開致します。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
追いだきが壊れ お湯をはるボタンがついたり つかなかったりから約2年。
とうとう壊れてしまいました。
今日は一家で銭湯です。

new shop "R ART OF COFFEE"OPEN !!

去年 ロンドンのPenny University ペニーユニバーシティで出会って

一緒にカフェ巡りをした寺田くんから
(手前が寺田くん。
後ろは去年のカップテイスターズに出場した下川さん。びっくりしすぎ!)
8月25日(木)名古屋に念願のお店をオープンします、
とはがきが届きました。
名前は R ART OF COFFEE(アール アート オブ コーヒー)。
寺田くんはロッソで門脇さんと共にコーヒーの時間を過ごされました。
なので 使うお豆はロッソのコーヒー豆。
身体は細いけど 骨太な情熱。
寺田くん オープンおめでとう!!
コーヒーのみにいきます。
アール アート オブ コーヒー
〒464-0037
愛知県名古屋市千種区楠元町2丁目65番地5号 富士ビル1F
Tel 052-752-2223
Open 8:00~20:00