2015年3月

Have a seat.I’ll get you a cup of coffee.

新しいお友達

今日3月21日は「世界ダウン症の日」です。

unnamed-1

ほとんどのダウン症がある人たちには“21”番目の染色体が“3”本あることから
「3月21日」が「世界ダウン症の日」として定められました。

【ダウン症とは】
正式名称は「ダウン症候群」で、1886年にダウン症についての考察を初めて発表した
イギリスの眼科医、ジョン・ラングドン・ダウン博士の名前に因んでいます。
どの国にも800人から1,000人に1人の割合で生まれます。
染色体の突然変異によって起こり、通常、21番目の染色体が1本多くなっています(21トリソミー)。

ダウン症のある人の特徴として、筋肉の緊張度が低く、
多くの場合、知的な発達に遅れがみられます。発達の道筋は通常の場合と同じですが、
全体的にゆっくり発達します。

心疾患などを伴うことも多いのですが、医療や療育、教育が進み、
最近ではほとんどの人が普通に学校生活や社会生活を送っています。

〜「世界ダウン症の日」公式サイト〜より

unnamed

ダウン症についてよく知らず、落ち込んでいた頃
Kelle Hamptonさんのインスタ @etst
を見てキラキラ希望が湧いてきました。

unnamed-2

ダウン症の娘さん、姉弟、楽しそうに暮らしていて
こんなステキに生活出来るんだ!
もしかしていろいろあきらめなくてもいいのかも!と
大きなきっかけを与えてくれました。

unnamed-3

りりちゃんがダウン症でうまれてきて、
ダウン症という新しい友達が出来たような気がしています。

unnamed-4

https://instagram.com/etst
(今日の写真は全て @etst さんのインスタより)

Inspiration of coffee!

4月からのお知らせです

今限られていますが、与えられた時間の中で焙煎をしていて
段々と自分が目指すコーヒーに打ち込みたいという思いが強くなってきました。

Processed with VSCOcam with c1 preset

今もやっていますが、
4月よりシングルオリジンのコーヒー豆をその豆にあわせた焙煎をし
よりコーヒーの魅力を楽しんでいただくコーヒーにシフトチェンジしようと思います。
そして、開業間もない頃からスタートしたミルクチョコレートとダークチョコレートを
3月いっぱいで終了させていただこうと思います。

世界地図

今まで旅をしたり、いろんな感動する人やコーヒーに出会い、
また日々焙煎する中でうまれるコーヒーへのインスピレーションを
限られた時間とエネルギーを使って磨いていきたいと思ってきました。

いつかそのスタイルでやりたいと思っていましたが、
昔から気に入って飲んでいただいているお客さまの顔が浮かび
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
この春より気持ちも新たに自分のコーヒーを磨いていこうと決めました。

Processed with VSCOcam with c1 preset

ミルクチョコレートとダークチョコレートはある一定の焙煎度で上げ
フルーティなフレーバーというより、ビターさを楽しむコーヒーで
シングルオリジンはそのコーヒーのおいしさをより引き出すために豆の投入量も少なくし
より丁寧な焙煎をしています。
もちろんビターなコーヒーもおいしいのですが、
コーヒーのフレッシュでフルーティなフレーバーや質感、甘さ,バランスなど
スペシャルティコーヒーのおいしさ、楽しさをより提供していきたいと思っています。

誠に勝手(いつも)ではございますが、
マンリーコーヒーは進化し続けていきたいと思っています。
そんなマンリーコーヒーですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

unnamed-10

About my daughter

りりちゃん ありがとう(後編)

本当は先週の火曜から金曜まで、根治に向けてのカテーテル検査入院の予定でしたが
りりちゃん少しかぜをひいてしまい延期になりました。

unnamed-7

大きな手術になりますが根治が出来るということで
今は無事に根治手術を終了し、
りりちゃんが元気になる事を目指して生活しています。

「治療の事は僕たちに任せて、この子の発育のためにお母さんはがんばって」と先生。
これからいろんなことを一緒に楽しんで、経験をして、すくすく成長していこう、ね ;)

unnamed-8

将来は一緒にマンリーコーヒーで働けたらと思っています。
すでにりりちゃんのエアロプレスを楽しみにしてくれている方も♩
(でも、もし他にやりたい道があれば全力で応援しようと思います!)

Processed with VSCOcam with f2 preset

もうすぐ1年が経とうとしている今、
こうしてりりちゃんの事を報告出来てよかったです。
今後ともマンリーコーヒーとりりちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!!

Coffee is beautiful,Life is beautiful.