September 2015

9月のお知らせ

unnamed-4

りりちゃんの根治手術=最後の心臓手術が
9月中旬-後半に入る事になりました。
日にちは只今連絡待ちです。

いい健康状態で手術を無事にうけられるよう、
なるべく外出を控え、静かに過ごしていました。

大きな手術のためいよいよとなると緊張しますが
この根治手術が無事終われば、りりちゃんの心臓は良くなり
今より元気に活発になるので、あともう少し慎重にがんばろうと思います。

わたし、げんきになっちゃうよー!
image

コーヒーの焙煎、発送につきまして
9月中旬までのご注文は今まで通りお届け出来ると思います。
秋に備えて早めに、多めにご注文頂きましたら助かります!

中旬以降は出来る時に焙煎しお届けさせて頂こうと思います。
いつも手伝いに来てくれる両親が今回はイチジク最盛期でこちらに来る事がむずかしく、
焙煎時間が取れるかちょっと読めません。
お時間頂くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

手術が無事終わり容態も落ち着けば、マンリーコーヒーも
今より稼働していけると思いますので、
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

————————————————————————————–

人気急上昇!! MIZUDASHI COFFEE -BUF Rwanda-

50g×5パック ¥1600

新入荷!!コロンビア サンフランシスコ デ ヒグエロン農園

250g ¥1,400 500gお得パック ¥2,280

エルディビゾ農園完売し同じくナショナルウイナーの
サンフランシスコ デ ヒグエロン農園販売開始いたしました。

オレンジ ライム 紅茶 シナモン クリーミィーな後味のコーヒーです。
標高が1990m!もあるだけあって、酸味がきれいで明るく
キリリと柑橘系が心地いいです。

ぜひお試し下さい!

MIZUDASHI COFFEE shooting

手作りサンドとおいしいおやつのこぼれ話し

unnamed-5

今日はおいしく、楽しかった水出しコーヒー撮影の裏話しです。
私はりりちゃんをおんぶしながらカメラ。

「こんな感じで、そうそう!」とか言いながらカシャカシャ。
日に焼けたかわいらしい存在感のある手のおかげで
いい写真がたくさん撮れました。

unnamed-2

水出しコーヒーの作り方はこちら

私達が撮影をしている間、ゆみさんとお友達のゆかちゃんはせっせと
お昼の仕度をしてくれていました!

unnamed

unnamed-4

下の写真はイメージです(笑)
いつかのゆみさんのインスタより拝借。

ベーカリーカナツグのパンに大量のアボカド、お手製鶏ハムにたっぷり生野菜。
卵サラダに、生ハム。エビカレーまで。
お邪魔したのにおいしいサンドイッチをご馳走になりました。

unnamed-6

おやつはゆかちゃん作の抹茶とマンリーコーヒーで作ってくれたスノーボールに
ゆみさん作のマンリー寒天にハーゲンダッツのマカダミアアイスのせ。
おまけに私が作ったバナナケーキをルワンダ バフの水出しコーヒーを飲みながら
おいしい時間を過ごしました。
スノーボールの写真もゆかちゃんのインスタより拝借。

ゆかちゃんは間もなくおやつやさんをオープンされます!!
その名も OYATUYA.U(オヤツヤ.ユー)。

最初にゆかちゃんのお菓子をいただいたのは
ウィークエンドと自家製あんこを使ったアンガトー。

ほれました。

何より絶品はチョコレートムースのような生チョコレートのような
濃厚ガトーショコラ。
そして、マンリーコーヒーを使ったコーヒーのお菓子も♩

桜坂に10月1日オープン予定だそうです。
マンリーと同じ日だ。
楽しみです。

Instagram @oyatuya.u

unnamed-3

好評です!! MIZUDASHI COFFEE -BUF Rwanda-

50g×5パック ¥1600

1パックで750-900mlとたっぷり作れます。

MIZUDASHI COFFEE -BUF Rwanda-

暑中お見舞い申し上げます

MIZUDASHI4

今日はカンタンに出来る水出しコーヒーの作り方を
ご紹介します!

1. 1L入る容器に水出しパックを入れる
MIZUDASHI1

2. 浄水器を通した水(お好みのお水をどうぞ)を750-900ml注ぐ
MIZUDASHI2

3. スプーンでパックと水をなじませる
MIZUDASHI3

4. 冷蔵庫に入れて2-12時間まつ
MIZUDASHI6

通常水出しは8-12時間浸けておくのですが、
水出しコーヒー用に選んだルワンダ バフは
2,3時間あたりがいい感じなんです。
甘さもあって、やさしいラズベリーのようなフレーバーがあって・・・
おいしい氷をいれてぜひ試してみて下さい!

MIZUDASHI5

今回の水出しコーヒーの撮影は、オープン当初からずっと通っていただいている
お客さまのステキなご自宅をお借りしました。
モデルの手には最初に来た時はベビーカーに乗っていた
今はピカピカの1年生になったYちゃんに協力してもらいました。
KIDSでもカンタンに出来ちゃうというメッセージが込められています。
(Yちゃん ゆみさん ありがとうございました!!)

撮影の日の楽しい様子はブログに書く予定ですので
こちらもお楽しみに!

水出しコーヒーのご注文はこちらから!
夜仕込んで、次の朝会社や学校に持っていくって手もおすすめですよ〜♩♩

  ↓   ↓   ↓

MIZUDASHI COFFEE -BUF Rwanda-

50g×5パック ¥1600

1パックで750-900mlとたっぷり作れます。

帰省の手土産にもおすすめです。プレゼントの際は備考欄にお書き下さい。
無料で袋とリボンのラッピングをお付けします。

水出しコーヒー、今回は手詰めでやっておりますので
数量限定となります。なくなった際はご容赦下さいませ。

koiku

森の家に行ってきました

unnamed-12

ここはキャンプ場ではなく、糸島にある滝さん家。
大きな木々に囲まれ100年は経つという古民家には川が流れ
子ども達が遊ぶには絶好の場所。

滝さんはマンリーコーヒー2階にあるユニークな算数の学習教室
学び舎こいくの先生。
夏休みご自宅を生徒さん達に開放されています。
次男が今年からお世話になっており、我が家も主人とりりちゃんとでお邪魔してきました。

虫取りをしたり、川遊びをしたり、マキを割ったり,将棋をしたり。
お昼は冷んやりそうめんを。
おやつは手作りのデザートピザをお手製の釜で。

unnamed-9

コーヒーはマンリーコーヒーが担当。
ブラジル アイピー農園を滝家の1つ穴ドリッパーで大きなポットに抽出。
楽しんでいただきました。

unnamed-13

unnamed-10

久しぶりにスケールなしで大人数いれました。
お湯の量もそうですが、屋外の場合ドリップする際に出来る泡の元気さが
1つの目安になります。
最初の方はハリがありますが、ショボンと元気なくだれた感じになったら終了のサイン。

unnamed-11

奥さまは母乳育児相談haruをされてるえつこさん。
私も妊娠中はとてもお世話になり、りりちゃんの断乳のマッサージもしてもらいました。

unnamed-8

自然の中の森の家で気持ちのいい1日を過ごす事が出来ました。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロンビア エルディビゾ農園 完売しました。
ありがとうございました!

カンタン!MIZUDASHIにおすすめのコーヒー BUF / 250g 500g

[ルワンダ バフ] マンリーでも人気のさわやかなコーヒーです!

ラズベリー、ホワイトグレープ、ティー
やさしい甘さとさわやかのあるコーヒーです
http://manlycoffee.shop-pro.jp/?pid=91653842

Coffee package

豆袋がバルブ付になりました!

unnamed-6

お陰様でマンリーコーヒーも10/1(コーヒーの日)で7年目を迎えます。

この7年間でコーヒーの内容もパッケージもデザインも大きく変わりました。
その間いろいろな袋や形を試し、使いやすく保存にも最適な
チャック付のスタンドタイプに落ち着きました。

アルミと耐久性のあるナイロンフィルムを貼り合わせた多層フィルムの袋で
ガスバリア性、防湿性、遮光性があります。
お客様にも立てて保存が出来、間口が広いのでコーヒースプーンも出し入れしやすいと好評です。

ただ1つ問題が。
焙煎後のコーヒー豆は炭酸ガスを主成分としたガスが大量に含まれていて
これが段々と放出されチャックを閉じた豆袋がそれは見事に膨らんできます。
今まで実際に破裂した事はありませんが、特に粉にした場合は
もうはちきれんばかりでドキドキします。
豆袋の膨らみを抑える方法として、チャックの上部をピンで刺しガスを逃がしていました。

長年この方法でやってきましたが、この度さらに品質を向上させるため
豆袋にガス抜きバルブを取付けました。

unnamed-5

コーヒー豆から発生するガスだけを内側から排出し、
外からの空気は入らないようになっています。
少しコストがかかりますが、特に発送のお客様にはお手元に届くまでに
より良い状態で安心してお渡しする事が出来ます。
(もちろんお値段は今まで通りです。)
穴を開ける工程が1つ減り作業効率も良くなりました。

それに合わせて豆シールの色もマンリーカラーの白×青に統一する事にしました。
今の豆シールデザインはHPを作っていただいた鐘江さんにお願いして
シンプルに、だけど必要な情報が見やすいように作ってもらいました。

これまではコーヒーの味をイメージしシールの色を変えていたのですが、
なんでしょう、もっと”MANLY COFFEE” に進化していきたいと思い
白×青でいくことにしました。
今後は特別なコーヒーは色をかえて登場予定ですのでお楽しみに。

MIZUDASHIにおすすめのコーヒー

   ↓      ↓

[ルワンダ] マンリーでも人気のさわやかなコーヒーです!
BUF / 250g 500g
ラズベリー、ホワイトグレープ、ティー
やさしい甘さとさわやかのあるコーヒーです
http://manlycoffee.shop-pro.jp/?pid=91653842

[ブラジル] 夏にぜひ!なオススメコーヒー
FAZENDA IP / 250g 500g
ストロベリー、トロピカルフルーツ、ミルクチョコレート
後味にブラッドオレンジのような甘さのあるハジケル爽やかさが続きます
http://manlycoffee.shop-pro.jp/?pid=90493324

上記2つのコーヒーが入った
TASTING SET 3BAGS ¥3,600(税込)今ONLINE SHOP人気No1です!
http://manlycoffee.shop-pro.jp/?pid=77431992