AEROPRESS

Everyone is a student.

IMG_3160
あるコーヒーの先輩が言っていました。

コーヒー(スペシャルティコーヒー)はアルコールやお茶と比べて歴史が浅く
まだ赤ちゃん。
みんなが生徒。

先日東京で1年に1度開催されるスペシャルティコーヒーの展示会
SCAJ2015が開催されました。
様々な生産国、コーヒーに関わるメーカーやお店の展示会と共に
様々なコーヒーの競技会も開催されます。

今年はライブ中継され、様々なバリスタさんやロースターさんの
競技、プレゼンテーションを解説と一緒に見ることが出来ました。
(YouTubeより観ることが出来ます。下の動画からどうぞ。)

競技のプレゼンテーションを見ていて
改めてスペシャルティコーヒーという”特別なコーヒー”を
取り扱っているのだ!
コーヒーを作る生産者の方々の思いや努力、
そのおいしさと素晴らしさを、
喜びをもってもっとお客様に伝えたいと思いました。

そんな競技の合間に2014年のワールドバリスタチャンピオン井崎バリスタと
トレーナー阪本コーチのトークショーがありました。

世界大会の道のりやコーヒーのイノベーション、成長の秘訣、
情熱を持って専門分野を深めていく大切さなど
楽しくスピード感溢れる素晴らしいトークです。

私も7周年を迎えた今、もっと勉強したい!という
フレッシュな気持ちでいっぱいです。
みんなが生徒であるということは
そこにはお互いの理解とリスペクトがあるということ。
スペシャルティコーヒーの世界の魅力の1つです。

そして今年のジャパンエアロプレスチャンピオンの粕屋さんが
ブリューワーズの大会も優勝しました♩♩
来年世界大会でダブリンへ。
(2016エアロプレスの世界大会もダブリンで開催!)

新しいプレゼンテーションだと思いました。
エアロプレスをご自宅でおいしく楽しみたい方ぜひ ;)

—————————————————-

まだりりちゃん連絡待ちです。
そわそわしますが、次回の焙煎 10/11 まだ焙煎出来ると思います。

ご注文はこちらから♩

“So I started to explore the world coffee more seriously.”

TIM WENDELBOE shop3

“そこで、コーヒーの世界を真剣に探求することにしました”
ー「COFFEE WITH TIM WENDELBOE」はじめに より

TIM WENDELBOE shop2

日本語版の「COFFEE WITH TIM WENDELBOE」は
まるでティムさんが隣に座って語りかけてくれるようで
とても分かりやく、コーヒーについての理解を深めてくれる1冊です。

ご予約いただいた発送のお客様には発売日に発送し、
店頭受取のお客様には本日ほとんどお渡しする事が出来ました。
たくさんのご予約ありがとうございました!

今和訳出版に当たり、ティムさん来日中です。
各地でイベントが催され、参加された方々みなさん楽しそうです。

Instagram @timwendelboe #timwendelboe

TIM WENDELBOE shop5

ティムさんはワールドバリスタチャンピオン、カップテイスターズチャンピオン、
ノルディックロースターのチャンピオン(私もチャレンジしましたが惨敗)と
数々のチャンピオンになっています。

チャンピオンになり続けることもすごいのですが、
そのコーヒーに対する姿勢、好奇心、それをみんなとシェアする
ところがステキだな〜と思います。

そんなティムさんは最初から順風満帆だった訳ではなく
2年連続でバリスタの大会で優勝を逃し愕然とし
コーヒーについて知るべきことがたくさんあるのだ!とわかったことが
コーヒーの旅のはじまりになったようです。

そしてエアロプレスの大会を始めたのもティムさんなんです。

World Aeropress Championship

World Aeropress Championships London 2010

スペシャルティーコーヒーの世界は産地で、マシーンも
そして焙煎も抽出もサービスも常にどんどん進化を続けています。

本の引用が多くなりますが、
“コーヒーの知識は、遅かれ早かれ古いものになっていきます”
“それでも我々は常に、固定概念を覆すような新しいことを学びます”
“最も重要なのは、柔軟でありながら、ここで学ぶ基本的な知識をもとに、
コーヒーという飲み物についてさらに深く知ることです。”

TIM WENDELBOE shop4

2010年初めてオスロに行った時はティム ウェンデルボーには辿り着けず、
その代わり当時フグレンオスロで働いていたフグレントウキョウのけんじさんに
出会いました。

写真はようやく2013年に辿り着いた時のものです。

学ぶこと、積み重ねていくこと、磨いていくこと。
コーヒーの旅はまだまだ続きます。
一緒に旅を続けましょう;)

Japanese AeroPress Championship 2016

wac-2015_event_1930wac-2015_event_1625-1
-photo via World AeroPress Championship

夏から秋へ。
ジャパンエアロプレスチャンピオンシップ2016の準備が始まる季節になりました。
JAC2016はフレッシュな4人のメンバーでお届けします!

リーダー 山下 佐和子 (Sawako Yamashita) / WATARU&Co.,Ltd.
image-1
第1回JACに選手として参加頂き、その後は一緒にJACを作ってくれているさわこさん。
大会でのマイクパフォーマンスが素晴らしく、JACのお姉さん的存在。
コーヒーへの情熱、愛情が素晴らしいJAC2016のリーダー。

サブリーダー 冨宿 のぞみ (Nozomi Fushuku) / NOZY COFFEE
unnamed-5
JAC2014に選手として参加頂く。バリスタ、ロースター、カッパーと幅広く活躍。
おいしいコーヒーを追求するとびきりの笑顔がステキです。
ジャパン カップテイスターズ チャンピオンシップ2015準決勝進出。

佐々木 修一 (Shuichi SasakiPaul) / Paul Bassett
a18
2014 World AeroPress Champion エアロプレスの世界チャンピオン。
JAC2015ではジャッジを務めて頂きました。
世界大会で戦うノウハウをJAC2016に吹き込んでもらいます。

粕谷 哲 (Tetsu Kasuya) / Coffee Factory
10363851_361891044014214_6338724336172544447_n
2015 Japan AeroPress Champion 今年の日本チャンピオン。
世界大会の空気に触れたくさんの事を感じたそうです。
その後も精力的にチャレンジ。ジャパン ブリューワーズ カップ2015準決勝進出。

先日おいしいピッツァを食べながら最初のミーティングが開催され
楽しいアイデアがたくさん出ているようです。
毎回違う土地で開催されるJAC。
どこになるのか気になるところですね!

詳細はJACのFBで案内があると思いますので
ぜひ いいね!をよろしくお願いします。
Japan Aeropress Championship Facebook

今回私はりりちゃんの事があり動くのが難しいだろうという事と
時代がどんどん動いている現在、
若い感性で新しいエアロプレスの大会を作ってもらいたいなと
考えていました。

今回お忙しい中4人の方々が快く引き受けて下さり
心から感謝すると同時にとても楽しみです。
新しい時代の1ページがはじまる、勝手にそんな気配を感じています。

Keep an eye on the JAC2016!!

World Aeropress Championships London 2010

今日はエアロプレスづいていますので、
ロンドンで行われたワールドエアロプレスチャンピオンシップ「以下WAC’s」
(始まりは2008年)
の模様を書きたいと思います。
WBC入り口前の日替わりでいろいろなコーヒーが楽しめる
Brew Bar(ブリュー バー)にて 
WAC’sの決勝が行われました。
決勝が始まるにつれ 人が集まってきました。
選手のみなさんは、緊張された面持ち。。
かなり緊張されていて、手がふるえていました。
機材のトラブル(お湯が出てこなかった?)で急遽代用のポットが。
審査です。
抽出が終わり、どれが誰のかは分からない状態で
審査員一同で味をみます。
カッピングスプーンでズズッ。
純粋にどれが美味しいか、が決めてです。
(ちらっと後方 井ノ上さん発見)
どれがいいと思う?
私これ。
僕もこれ。
みたいな感じで和やかに審査中。
ボブのきれいな方はスクエアマイルで焙煎をされていて
2007年のカップテイスターズのチャンピオンでもあります
アネッタさん。
向って右の斜めがけをされてる方は
ノルウェーのTim Wendelboeティムさん。
ティムさんはすごいです。
2004年のWBCチャンピオンで
2005年のカップテイスターズチャンピオンで
2008,2009,2010 Nordic Roaster 1位。
結果発表!
ドキドキ
面白かったです。
よし!と思い立ち
2011年のWAC’sにエントリーしたいです、と
ティムさんにメールをしたら
その時は・・・
「とても早いエントリーですね。まだどこでやるのか決まってないです。
ブログをチェックして下さいね」という事でした。
今は決定しています。
2011年の WAC’s はWBCと同じコロンビアで6月に開催されます!